@article{oai:shirayuri-u.repo.nii.ac.jp:02000047, author = {神永, 典郎 and Kaminaga, Norio and 中田, 正弘 and Nakada, Masahiro and 土橋, 久美子 and Dobashi, Kumiko and 町支, 大祐 and Chosi, Daisuke}, journal = {保育・教育の実践と研究:白百合女子大学初等教育学科紀要}, month = {Mar}, note = {本稿では,2022 年 8 月 30 日~ 9 月 9 日に実施したフィンランド 3 校,オランダ 4 校の学校訪問調査の内,フィンランド 2 校,オランダ 2 校の調査内容について報告した。フィンランド,オランダでは,個の主体的な意思による学びを基礎として,内容や課題,方法や場所等を自ら考えて選び,自律的に学ぶ姿を見ることができ,その学びに関わる教師たちについても,自らスキルアップを図りながら児童生徒の学びを支えるための方法や学習環境に配慮して取り組む姿に数多く接することができた。}, pages = {27--35}, title = {<研究ノート>フィンランド,オランダ学校訪問視察報告}, volume = {8}, year = {2023}, yomi = {カミナガ, ノリオ and ナカダ, マサヒロ and ドバシ, クミコ and チョウシ, ダイスケ} }